「人生は意味じゃないすべて願望だ。薔薇は薔薇になろうと望んでいる」


「人生には、死よりも苦しいことがある。それは生きつづけることだ」


「人生に必要なのは勇気と希望(想像力)とほんの少しのお金」


「石は石だからこそ美しい」


今日、父に奨められて「ライムライト」を観ました。

チャップリンの名作です。


私は初めてチャップリンの作品を見ました。

今、頭の中がずーんとしています。


映画をみて、こんな気持ちになるのは久しぶりです。

最近の映画は、映画館での2時間は笑いや涙でいっぱいになるけど、明日になるとその思いはだんだんと薄れていく・・・


でも、「ライムライト」は、きっと明日になっても何年経っても、ずっとこの今の気持ちや思いは残りつづける気がする・・・・



とても有名なセリフが「人生に必要なのは3つある。勇気と希望(想像力)とほんの少しのお金」
です。


その他にも、たくさんの心に突き刺さるセリフがちりばめられています。

色々な経験をして歳を重ねてきたチャップリンのセリフは、本当に頭の中に残るし、いろいろと考えてしまう。


今特に考えてしまうのは、

「人生は意味じゃないすべて願望だ。薔薇は薔薇になろうと望んでいる」
です。

生きることに希望を見出せなくなったバレリーナに、道化のチャップリンが言うセリフです。


意味を考えてしまう時がたまにあるけど、でも、人生は意味ではない。

人として、どういう人間でありたいか、どうありつづけたいのか、どう仕事をしてどう希望を見出したいのか。

すべて自分のなりたい像への願望で、そのひとつひとつが人生をつくっていくのかな・・・



「人生に必要なのは3つある。勇気と希望(想像力)とほんの少しのお金」
勇気と希望、そして、「ほんの少しのお金」がすごく考える。


昔書いた、神楽坂のバーのマスターが話していた「10円玉」の話とかぶる部分がある。

ほんの少しのお金=最低限の余裕を残すことが、人を憎まず、人に優しくできる部分なのかもしれないなー。


なんて、ちょっとまとまらないけど、すごく今かんがえちゃう・・・・・。